レイソルVSサガン鳥栖(ビュティフル・サンデ)

数日前降った雪が嘘のようにさわやかな観戦日和に勝利でまさに、ビューティフルサンデな日になりましたぁ〜

試合内容はいまいちの部分がまだまだあるけど今は勝つことが大事かなぁってことで勝てば良いんです!!!。

と思いますが何点が気になるところ
両SBなんだけど、守備についてはまぁ良いと思うのだけど攻撃って、、、、、なんとかならんもんなのかなぁ〜
中央をBOXにして中央で寄せてせっかくサイドにスペース作ってるのにボール持つとドリブルで相手SBと勝負して→なんで中に入ってちゃうのかねぇ〜
縦に行って自分でオフサイドライン越えてオフサイドポジション消してからマイナス気味のセンターリングとかの方が余程効くと思うんだけど
良いサイドチェンジでスペース与えられてんのに、無駄に時間使って、時間と角度とスペースなくしてるとか素人目には思うんだけどね



全然違う話だけどネルのサッカー
もれ聞こえてくることを妄想すると今までの監督や日本サッカーとはサッカーに対するアプローチが結構違うよなぁ
だからやろうとしていることの理解がいまひとつ出来なかったけど、最近なんとなくそれが見えてきた

比較じゃないけど前節の相手監督のコメントは結構対照的な気がしたので載せとく
 
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00099958.html

これってノブりん的であり今までのサッカー脳としては理解しやすいけど、
ネル的にはこういうシステムとか戦術とかあんまり重きを置いてないんだろうなぁ〜
勝つためにわって所から入ってる気がするだからシステムに固執せず変えれるんだろうなぁ
人にすらあんまり固執しないもんなぁ〜