開幕!!!

仕事だったので帰ってからテレビ観戦
タイトルを取るって鼻息荒いフロンターレ相手に敵地で勝ち点1と先制点は良かったと思う
それと最後の最後まで粘って押し切られなかったところも良かったですねぇ〜

今年目指すサッカーってところは試合後の監督インタビューで見せた苦笑いがすべてをもの語っているかなぁ〜
リトリートとしてブロックを形成して。。は去年からやってたことだしそう言った意味で、ちばぎん杯に続きベースが崩れていない事が見れた。
相手が強かったので無理と言うか勝負優先と言うか開幕なので無難に的な要素なのか無理して繋ぐといった場面は少なかったように思えた。監督の頭を覗いたら俺が新しくやろうとしたことほとんど出来てないよ〜って云う感じなのかも。そんなところんでも、ダイジェスト的ではあるがミノルゴールやちばぎんの栗ゴールのとき裏にフランサが居たことは評価したい、今後はこれ大事
で、修正してもらいたいのはボールを奪った後の最初のパス、フランサにってのを出来るだけ少なくしてほしい(指標的にだけど)アクションサッカーってキーワードだとあの多さはないわ勝負って意味だとありだけど、まぁ現時点では難しいところですわなぁ

最後に評価してみます。勝ち点取れたので90点、理想の形からすると55点かなぁ〜

いずれにしても今年も面白いサッカーが見れそうですわ