正直蹴りたくなかった名前よばれたので

試合全体を見る限り、彼が負けの責任を負う必要はまったくもって無いでしょう
まして、オシムが責任を取って監督を退く必要もないと思われます。
(それをするんだったら事前に通知が必要であったと思われます、3位までは死守しるとか?!)
ただ、皆さんが書いてると同様な感想で日本代表の選手(立場ある人)としての発言としてはこの発言は不適切だったかと思う。
ついでにW杯の中田のように泣き崩れてるあの仕草も疑問視する。
これから本番(W杯予選)とかで万が一対戦する可能性のある、対戦チームから見てこの程度の敗戦で泣くチキン野郎とかって思われちゃうかもね
PK外して泣く奴メンタル弱いんじゃねーのみたいなぁ〜
 
心の中は別にして、こんな試合、我々にとってはW杯予選の練習試合
負けても、関係ねーぐらいのしらっとした顔してスタジアムは出ないとな。。。。。相手になめられる。
精一杯やって負けちゃったなんて思われたら後が大変だよーーーって感じ

高校サッカー選手権じゃねーんだぞ!、これでサッカー人生終わったって選手じゃねーんだよ

ついでにオシム、特別能力が高い選手を抱えてる訳じゃ無かったが監督の手腕でリーグ戦の上位争いやナビスコなど制覇する実績を
評価されて、
W杯などの世界基準から見ればそれほど高い能力があるとは思えない日本にW杯で良い結果をもたらすことを期待されて
就任したであろう監督

見方を変えて、浦和を任される監督がJ1制覇が危うくなると解任の噂が流れる
オシムも浦和の監督やったとしてジェフ時代の成績では名将とは呼ばれなかったであろう
アジアカップを制することが出来なかった日本代表監督は浦和をリーグ制覇に導けない監督と同様の評価かも知れない
オシムの目的はあくまでもW杯、アジアがだめだからの評価はしてもしょうがない