練習試合大宮戦

先日のちばぎんと同様に勝ち負けは後回しとしてチームが今年やろうとしているサッカーがどれだけ出来ているかCHKすることが目的の試合だったと思われる。
この観点からするとこの試合も大宮の状態がJ1でどの程度の順位のパフォーマンスなのか?ガチでスタメンで来てたのか?は、ちばぎん同様関係なく
レイソルは思い描いたサッカーが出来ていたことが確認出来てたことはよかったと思う。
ますます期待感がもてる内容であった。
あと、もうひとつ新戦力アラウージョを試すことも目的であったと思われるが
これについては現時点では予想より以上に良く出来たなぁと俺的にはは思った。
けなすところは言い出したからきりが無いほどあったけど、厳しい言い方になるが連携云々語る段階ではなく、「戦術の出来上がったチームに放り込まれたら彼は如何するのかな?」程度の状態、10対11で試合したってぐらいな感じじゃないかなでも
今、このくらい出来ればなれれば相当やるだろうと思う。期待してるよアラウージョ

その他特筆すべき点は
・古賀+近藤のCBは安定しているので贅沢な要求だと思うが、
前半20分相手カウンターをくらうCB2人の見せ場イベント発生がしたが、近藤のファールにてプレーを中断させ、抑えることに成功する
現段階では問題なく拍手送るプレーであるが、今後はファールじゃなく崩れた状態でさらっとディフェンスできればもっと安定感が生まれると思われる、更なるレベルアップを。。。。。
目指すのはタダだから?
アルセウのFKは見せ場を作れる新たな武器になりえる。私的な感想だが2つの効果があると思われる。ひとつは単純に直接ゴール
もうひとつは右よりの角度からであれば直接と思わせてターゲットにあわせるとかも可能でしょう。
直接ばかりだと威力がいくらすごくても慣れて来れば相手も対応してくるだろうがそれに変化も加えれれるので更に効果的!!
・悠はってあんな良い選手だったのか?と思わせる内容だった、(谷澤同様)J1で活躍できる能力は十分ある。後はタイミングかな早く確変が起こって欲しい
・ちばぎんでも思ったが誰か早くアルセウに日本の黄色紙の基準教えてあげてェー
ファール後の遅延とか審判へのアピール(表現の仕方)とか我慢すれば済む、くだらない無駄なのもらうのはもったいない審判が下手なのしょうがないんだから気持ちはわかるがな