戦力分析!?

大手サッカー専門誌などで名鑑などが掲載され始めた、まだ開幕まであるが
戦力分析を昨年との選手の入れ替わりを切り口に行ってみる。
http://www.reysol.co.jp/results/2004/pre.html
新潟戦の敗戦でボロボロだった去年であるが昨年の千葉銀カップをベースに、
これにドゥドゥと途中から入った、大野&波戸(いっしょにかぶっては無いが)
を加えたのがベストな選手と考えた、システムや戦術、怪我人は今日のところは無視で考察

  玉田 圭司 山下 芳輝

大野 敏隆     増田 忠俊

  明神 智和 リカルジーニョ

近藤 直也 永田 充 中澤 聡太 波戸 康広

      GK南 雄太
控え
[DF]
小林 祐三
薩川 了洋
渡辺 毅
[ボランチ]
ドゥドゥ
下平 隆宏
大谷 秀和
[サイド]
谷澤 達也
[FW]
宇野沢 祐次
加藤 望
*基本的にスタメン的に書いた選手はJ1で90分行ける選手

終盤主に採用した4−4−2をペースに書いた[DF]では体調が完璧であれば薩川と中澤が
入れ替わりではあるが出場回数を考慮し控えにまわす、両方90分J1で戦える選手だと思う
小林はSBバックであれば小林>近藤の考えかたもあるがスタメン回数と90間常に出せる
か?の部分がすこしあるので控えに
[ボランチ]リカがほとんど出れなかったので大谷にが急成長、先発90分でも問題なくこなせるが
過去の実績で控えに、シモは全試合フル出場に?なので
[サイド]谷澤については15分はものすごくよい動きをするが90分はNG増田も全試合は無理だがベテランの経験値でスタメンへ
[FW]
宇野沢も90分OKの選手、困ったときに何とかしたりもする

2005シーズン

  玉田 圭司 山下 芳輝

大野 敏隆     増田 忠俊

  明神 智和 リカルジーニョ

近藤 直也 永田 充 土屋 征夫 波戸 康広

      GK南 雄太
控え
[DF]
小林 祐三
中澤 聡太
薩川 了洋

[ボランチ]
大谷 秀和
[サイド]
谷澤 達也
平山 智規
[FW]
宇野沢 祐次
安永 聡太郎

[マイナス]
加藤 望
渡辺 毅
ドゥドゥ
下平 隆宏

[未知数]
クレーベル
小林 亮
李 忠成
柳澤 隼
船山 貴之

http://www.reysol.co.jp/results/2005/050220.html
2005シーズンもちば銀ベースで考察
[DF]波戸が戻れば右に入り、中に土屋押し出される格好で中澤控え中澤は90分出来る、土屋に関しては微妙ではあるがヒロシが呼んだしとりあえず使うと考えた。
[ボランチ]センターハーフとした方が良いのかもと思うがリカが戻った以上は大谷が控え、ちば銀の出来では大谷の方がチームとしては良いかもとも考える
[サイド]平山復帰でサイドは厚くなりそう、谷澤はあけぼの山のトイレでトイレットペーパーと遊んでいるうちは控え
[FW]安永を使う回数が増えると思うが総合力で山下、タマについては代表でいないケースが増える山下&安永が基本か?

新加入で見極め不能だが使えそうなのはクレーベル、小林 亮、李 忠成と去年にサテライトで
元気だった船山、柳澤あたり
逆にマイナスは加藤、渡辺、下平のベテランと期待の大きかったドゥドゥ

明らかにプラス要員となるのは土屋、安永、加藤と渡辺の穴は埋まりそうであるがシモとドゥドゥ
のところは未知数の選手は出てこないと心配、センターハーフと考えれば問題ないことだが茂原(突然出てきた)も含め控えが大谷が一人となってしまったのは問題な状況だ。