男子バレーボール

昨日、オーストラリアとの一戦でほぼ五輪出場を決めた男子バレーだが、

女子は木村沙織がビジュアル的に面白いんで見てたんだけど、男子が天王山的な戦いだっつんで
テレビ観戦、
ゴッツとか呼ばれる選手とかたに見る人からすると引くぐらいの気持ち悪さあるよなぁ〜
チビのりだー似のセッターに頭突とかして、ちょっとおかしいよとか思ったりするが。。。。日本にはあまりいないタイプ
 
ゴッツがいるからなのか?は別にして今までの男子バレーチームとちょっと違う気がした。結果論ですが
 
で見てて、自分たちの力を出し切れるチームって、どのスポーツにも共通するような、場面が幾度か見えた。
タイムアウトとかとっても監督ってそんなに指示しないのなぁ〜
選手同士が勝手にしゃべって勝手に試合作ってる感じ。
あーゆうのを見ていると
試合するのは選手なんだなとつくづく思う、監督の力って試合始まっちゃうとそんなに及ばない
練習は、そらね方向性だの方針だの、相手チーム弱点だのいろいろ思い描いた部分を押し付けれるんだろうけどね
同等の力の相手もしくは上位者と試合する場合、試合前準備して与えられた物を実際やってみて通用しない部分は、修正し勝ちに持ってくのはやっぱ選手の力だよねぇ〜