岡ちゃんの未来予想図2

岡ちゃんの日本代表、レイソルに比べると、あんまり代表って興味ないけど。。。
普通に見てて選手の並びとか戦術とかレイソルに似通ってるんで目に付いた点のダメだしと未来予想図を描いてみる。
一言で書くとJ2のチームより良いサッカーできてないよなぁ〜たぶん、日本代表サッカーの負の無限ループにどっぷり浸かってる気がする。のがまずの印象、
フッキとかディエゴが帰化して青のジャージ着れば別だけど
1.前が点取れない
2.攻撃的にやろうとするが3−2で勝つサッカーは嫌がられるから
3.2−0で勝つサッカーをやろうとするが実は1−0のサッカー
4.よって守備を整備開始する
5.がしかしDFが1対1に弱いからDFに人数をかけるようになる
6.人数を掛けるので前が手薄になる
7.1に戻るのループ構成だなずばり

4−3−3なり4−1−3−2で前からってのは基本的に良いんだけどチョイスした選手がなぁ〜過去の遺産って言うか古臭いって言うか。。。。
FWが高原と巻+大久保、MFがアンカーの前に遠藤と中村(4−4−2ならいいのだが。。。。)このメンバーだと
FWもMFもサイドに出ない、必然的にSBの内田が勝負することになる。あがれてるときは点が取れるが、3−5−2以外の相手だとサイドが2対1となり裏取られまくる
事実上2バックなんだけど日本人の特性でCBが1対1に弱いから2TOP以上対戦相手の場合点取られまくる。
3点とって2失点の試合が増える。んでたまに0−3で負けたりすると。。。J2とか見てない代表サッカーオタとかバカだからこれが絶えられない
金●あたりのマスゴミが守備が大事とか欧州とレベルが違うとか言い出したり、斧使えとか言い出すに違いない
 
未来予想図的に描くと今のメンバーに戻ってきたサントスを呼んだりするだろうな〜
ここで何処で使うか?!で岡ちゃんのレベル分かる。
左SBで使ったら3流レベルFW左でウイング的に使ったら普通な感じ、FW右なら神だな
この辺で監督のレベルが図れるであろうと思われる。

最悪のシナリオはこんなかんじか?
サイドを厚くするために左SBに戻ってきたサントス起用
(やべぇ〜裏取られまくりだから)
右SBは守備的にみょうじんでも使っちゃう
(攻撃力UP&守備安定でひと時の良い気分)
気分で海外組み呼んじゃって、ヤ●セOUT俊介IN
(ありえねーけど、俊ちゃんのスルーに高原反応で良い気分に)