来年の話2(アルセウ)

ハセが帰ってきました

来年の話1にレンタルからの復帰で戦力アップが抜けてました。

アルセウについてもっと書こうかと思う。

今年のレイソル守備面の安定はこの選手を除いて語るのは難しいであろうと思うぐらい、いい選手でした。

中盤で攻撃の芽を摘む能力は凄すぎですね、後半の連勝時はCBとボランチで強固なBOXを形勢レイソルの色をだしたひとりであります。

この人のレンタル終了が決定!これを埋めるのは大変そう

新たに人を取るのか?!

であれば同タイプですか?!

ここまで守備力ある選手は外国籍でも探すの大変ですね、周りを見渡せばG大阪のシジクレイあたりが該当か?
取れるうんぬんは別で。

CBってカテゴリーに目を移せばアルセウがそうだったようにブラジルあたりの3バックのセンターやってる人をギャンブルでまた、連れてくるか?はずれ引いたら大変ですな

日本人も入れるのではあればスケールダウンとなるが明神、今野あたりが該当するがこの手の選手は早々出さないよない

新たに同タイプを補完して戦力ダウンを防ぐとするならばそんな感じか?

システムの変更をするのか?!

変わりに他の弱みであった攻撃力を補完するために、攻撃的センターハーフを獲得するなら

J2で戦った4−1−4−1に戻すなど、選手の個性を見極めたシステム変更が必要だったりするのか?と思う。
この場合、組み合わせをいろいろ考えないと

ディエゴとか大谷のようなタイプゴール前まで顔をだし縦の推進力がある選手を取れるのか?

俊太のようにゴールを演出するような組み立てができるタイプにするのか?

巌と組んだW守備的選手で成功を得ただけにここでの変更はかなりリスクか?!

 
現有戦力のバージョンアップか?

単純にアルセウのところは巌+俊太などの選手で乗り切る手もあるが。。。

同じやり方を継続するのは、上で書いたようにひとりで彼を補うことは極めて難しいだろうが、あえて探すなら守備面での同等の能力を求めるのは酷であることは繰り返すが守備にも評価が上がりつつある、ヤナギを巌&俊太の次に加えたいところか?
違う目線でCB陣から新たな適正を見い出して補うか?というようなところもありかな

リスクを承知でセンターハーフの守備の個人力に目を瞑り、サイドハーフの攻撃をより協力にするのであれば
システム変更を共に行い中盤から後ろの総合的な守備力は落さない構築が必要と思われる。


このらのどれかを選択するんでしょうか?