鹿島

ラモスとか名古屋とか他にも負けたく無いチームはあるが、俺敵に一番燃える特別な相手だ!!
西野が監督だったころからことごとくくやしい思いをさせられてチーム、ナビスコ以外はヤラレっぱなしな感覚がある。

シーズンはじめはグダグダなチームだったので今年は借りを返せるかと思っていたが、最近、野沢が復帰してからかなり上向き
良くなってきてるみたいすな
一言で評価すれば「野沢が中盤を安定間させているので本山が自由に動ける」って感じですか?
過去を振り返ってみると本山が目立つ鹿島は強いよなぁ〜それでこそ鹿島な感じになりつつあるようだ

勝ち点的にはグダグダだったときに当たりたかったが。。。。。

俺的な勝手な思い込みだが常にリーグのTOPレベルである鹿島、そのチームとの対戦はチーム状態を探る物差しである気がする。

また、過去痛い目あわせれ続けられている鹿島にだが、そんな思いが無ければこんなにレイソルにはまってなかった気もする
そんな思いをさせる特別なチームだ!!
今年はどんな試合を見せてくれるのか楽しみですな

チーム分析
上向きって言っても前節の内容を見る限り今の鹿島「常勝軍団」ってほどの強さはまだないな得点的には大勝しているが?!ものすごく良いサッカーをしてるって程でもない(レイソルよりは強そうだけど)
良い感じの点は本山の1点目ぐらいかなぁ〜まともなのわ、
マルキーニョスは狙いから取った点じゃないだろうし、岩政のセットプレーもDFが広島だから割り引く必要ありか?!後の2点も相手がダレテた感があるからノーマークでいいでしょう。

レイソルとの力関係で書くとボックスで構える守備陣が本山さえ、最後で良い形で蹴らせなければ、
日立台パワーも加えてそうそう点は取られない気がする。
あとはフランサが点とってくれれば勝てそう、
いや、勝利です。