FC東京

【J1:第4節 柏 vs F東京 レポート】柏旋風吹き荒れる!! 揺らぐF東京をひとのみhttp://www.jsgoal.jp/news/00046000/00046455.html
振り返って見る
はじめに長い?間、チームと観客との間に立ち時には苦しかった時期も共に乗り越えさせてくれた横井広報さんお疲れさまでした。
ジョブとしてレイソルと関わりは少なくなるでしょうがこれからは同じ家族として共に100年?応援して活きましょう
前半開始直後、マルシオの代わりにちゅんそんが先発出場したのが影響か?!
多少バランスが崩れている様に見えた(ちゅんそんとフランサが平行に並んだためアルセウまでの距離が長くなり?スペースが空いたためか?)がまもなく修正されると同じようなプレスサッカー&同じシステムを標榜する
FC東京をほぼ完封した。
個人的感想だがこの試合また新たな進化が見てとれた。柏の魔法使いと言えばフランサだがこの大魔法使いの影響で?プチ魔法使いと言うか
他の選手が少しうまくなった印象、変なパスを通してた。
もう少し立ったらどんだけー、想像すると今からわくわくしちゃう?!
選手個々の評価
フランサ、ボールをタッチするだけ会場全体がでどよめく、それだけでフランサ。最後のは決めとこうようよと思うのは要求しすぎ?
アルセウ、ますます良くなる、攻撃はフランサ!の印象が強いが影の司令塔と言うべきか?起点となる活躍!タイプは違うがディエゴと比べても貢献度では同等か?
実、ゴールは凄し、乗ってる。
鈴達、ゴールするチャンスは結構あったかも?!ミスもあったがサイドのからのクロスと守備で貢献!
大谷、攻撃ではいつもの大胆さがひかえめだったが守備で貢献
両CB、平山を攻撃の起点にと考える東京に起点を作らせず
ちゅんそん、空回り?!の見方もあるが新たな攻撃の形を示す

ワンチョペ、原監督しだいだが?!彼を1TOPに置いて平山の様に起点を作らせるのは疑問1試合見た限りでは1TOPor3TOPの真ん中というよりは
2TOPの点取る方?!的な使い方が良いのでは
彼の特徴としてはスペースへの飛び出しと得点感覚の様に見えた。
その長身からのポストを期待して。。。というような使い方は向いてないかも?!