開幕戦(磐田)

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2007/03/05/03.html

ちょっぴり感動、泣きそうになりました。
J1に帰って来たんだなとそれでレイソルのサッカーが通用しそうだとあたらためて確認することが出来た試合でした。
ちばぎん、大宮、磐田と負ける気がしない、ふいんきナビスコ勝ったときぐらいよい感じだったぁ〜

といっても冷静に試合内容を分析すると互角だったな、勝ったアドバンテージはこっちにフランサがいて
あっちにはいなかったのと後で記述するがスタミナと完成度が現時点でうちの方ほんの少し上だったってところか?

試合内容
・前半30分までポゼッション互角、さすが磐田と思わせる。
レイソルのMAXプレスも交わされ場面たびたび、過去2試合はほぼ完全に抑えれたそれと比較してこの試合、危ういかと思った。。。が
前半30分過ぎからこちらの早いペースに磐田が対応しきれなくなる場面が増えポゼッションがあがる、と共にこちらのペースへ、あとは結果が付いてきた。
俺的な妄想だが、体力的、思考的スタミナが磐田よりうちらがあった結果と思われるあと10分磐田のスタミナが持てば結果は逆だったかも。。。

・相手の決定的場面につながった近藤のミス、ミスで言えばこの試合で一番のポイントだったか?!
最終ラインからハーフ近くまでスペースがあったからドリブルで持ち込んで、結果囲まれてボールを失ったわけだがCBが上がってボールを失うのはいただけないな、上を見れる性格な彼だから次は大丈夫だと思うがJ1なのだよって感じか?!少し軽率でしたね、あ、でも空いたスペースをあがること自体はありだからその積極性は買いだけどね。

・チームの仕様でプレスを掻い潜られアレーな場面はあってもしかたなしだと思っているがこの試合も
古賀2、近藤3ぐらいあった。古賀のファールで逃れた場面が1個、近藤は何事もなく対応してたここはよかった。


追加
【J1:第1節】柏 vs 磐田:試合終了後の各選手コメントhttp://www.jsgoal.jp/news/00045000/00045127.html
【J1:第1節】柏 vs 磐田:石崎信弘監督(柏)記者会見コメントhttp://www.jsgoal.jp/news/00045000/00045131.html
【J1:第1節】柏 vs 磐田:アジウソン監督(磐田)記者会見コメントhttp://www.jsgoal.jp/news/00045000/00045128.html
【J1:第1節 柏 vs 磐田 レポート】運動量、スピード、気持ち・・・http://www.jsgoal.jp/news/00045000/00045141.html