サポ・カン議事録を読んで見た後編

株主総会って訳じゃないがサポ・カンでの見所は先の選手などチーム体制とともにクラブ全体の状況を見るって要素があると思う。
その点チーム順位も上だがこの点についても浦和すごいなこんなの公表してやがるクラブとして経営がなりたってるから出せるかもだけどhttp://www.urawa-reds.co.jp/Club/managdata.htm今現在で言えば浦和を見習わないとな

サポカンでのクラブ全体の状況の説明は突っ込みどころがたくさんありすぎだったと思う
・クラブ会員数は倍増させたいがパンパンで余裕がないスタジアムは改修計画なしの矛盾、まぁー出せる段階じゃないってところもたぶんにあるだろう(とかばってやっても)もう少し説明あってしかるべき
・「チーム人件費の割合が、他チームより突出」選手のギャラは決して高くないだろうと突っ込みを入れたくなる。他が掛かり過ぎなんだろうなぁ〜事務所の人はそんなに多いと思わんしなんだろうか?
下部組織はしっかりしてるからその辺か?!(でもこれはしっかりしてもらわんと困る)
・スポンサーの新規獲得は早急に手を打ってほしい援助いただく金額で日立が4,5番手になってくれたら安定経営だろうな(日立がそんなに金出さなくても回るぐらい多国籍軍じゃないとね)でも、それだと運営の縮小ってのは無理だけどな、参加スポンサー数が多くなればその辺は悩ましい
あと質問に関してサポ・カンで発表があったことに詳細説明を求めるのはいいが、同じことを回答させんなや〜って感じの質問ありだったなぁ〜。最後のちゅんそん情報なんてネットなどでいくらでもでてんだろーが貴重な時間もったいない

浦和の指標からレイソルを推測してみる。スタジアムのキャパから考えて入場者は平均8000人くらいだろう、とするとチケット収入は浦和の1/3で7億くらいか?でフランサ除く選手の年俸、平均1500万?(スポニチの選手名鑑などを参考にすると推定で去年永田が1800万、古賀は2800万、明神で4500万、玉田4000万)と仮定して40人だと6億+αフランサが選手代、で横井さんOK?
であんだけ入ってる浦和でさえ総年俸と総入場収入がどっこい
それから考えるとやっぱ多いのか?柏の選手取り分?、ってのを推測されるよりは来年からはちゃんと発表してね?!