高校選手権

間逆になるけど良い面を
先日書いた事とは相反するかもだけど、
負けたチームのロッカールーム、男泣きしている高校生を見ると感動するーと思う。四季のある日本で「桜」を嫌いな奴はそうそう見当たらない、なんて言うのか旬?ってなのは日本で非常に大切に思われてるよなーと思う、国民性ってやつだろうか?
桜って、わぁって咲いて、すげー綺麗、満開だーと思った、一番美しい(輝く)瞬間を迎えさっと散ってしまう。散るからいいんだろうなぁ〜

サッカーで言えば冬の選手権、野球で言えば夏の甲子園(この場合の選手は散っちゃまずいんだけど)この試合負けたら解散、1日でも長くチームの仲間とプレーしたいって熱い気持ち、野球とかだと肩壊しても良いみたいな。。。。精一杯突き詰めてやるみたいなのは、この大会ならではだよなぁ〜(解散前提じゃないとここまで萌(燃)えないわなぁ〜)
こういう経験を詰むと後で、仮にJリーガーになったり代表になった時の大一番ってときに役立つっんじゃねーかと思う。
大きい話しになるがワールドカップがメインのサッカーって国民性がすごく重要!!
日本がW杯ですごい成績を収める時がきたら、これだけじゃないと思うが、国民性のひとつとして「チームワーク?」じゃないか「団結力」とか「熱しやすい」とか「自己犠牲」とかボキャブラがないので言葉でないが、「出るんだろうなぁ」とふと思う。