柏ナンバー

愛媛戦の前の時間にナンバー変更してきた。
某所でお気に入りの選手の背番号+柏が流行ってる?ってことで柏ナンバー取得までの流れを経験を交えて書いてみる
費用
事前:4200円(ナンバー代)+振込み手数料円
当日:30円+缶コーヒー110円+ガソリン代16号柏インターちょい先(理科大の前あたり)

変更に必要な手続きは2つインターネットの事前登録と陸運局での作業です。
インターネットの手続きが終わってしまえば、後は平日に休みをとり陸運局に行きちょっとした手続き(30分程度)を行うだけでOK
意外と簡単です。サラリーマンは平日に休みを取るのが大変だと思うのでターゲットの日を決めて、15日ぐらい前にインターネットの手続きを行えば
後がスムーズに流れるかと思う。ただし、インターネットの手続き後一ヶ月で施行期限が来るのでそれは注意が必要!!!

俺はインターネットの下記のページにて希望番号の申込をまず行ったなった。手続きの途中にメールの受信と細かい車の情報を入力が
必要であるため、すぐ受信確認ができるメールと車検証が手元にあると便利だった。
また、手続き完了までに4200円の振込みが必要でネットバンクがあるとさらに便利

お勧めの流れ
ググればすぐ見つかると思うが次のサイトより申請を行う、申請完了するまでステップが3つある。
https://www.kibou-number.jp/kibou/index.html

俺の場合はまずはじめに上記リンクより【1連絡先の登録】まで行った。
数分後同予約センターより次の件名【[希望番号]ご連絡先の登録を受け付けました】のメールが届いた。
このメールにURLの添付がある次のステップはここより入力するのだが、入力項目が車の情報を入力するのだが結構細かいところまでの入力が必要で、例えば車体番号など。。。
とりあえず車検証を元に入力することにした。(ここまではどこでも出来る)
第2ステップへ
送られたメールと車検証(普通は車に積んである)より
希望する柏ナンバーや今の野田ナンバー、車体番号など必要事項を入力した、これらは全部、車検証に書いてあるので迷うところはなかった。
入力を終えると数分後次のメールが届く【[希望番号]希望番号のお申込を受け付けました】
ここで第3ステップへ
メールの内容は(様は指定の口座に金振り込めってことだった)、振込み先と【受付番号】その他が書いてある。重要なのは【受付番号】後々いろいろ必要になる
あと注意点は振込み時に下記のコメントの注意事項があること。早く手続きを済ませたい方は忘れずに
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【注意!!】
依頼人(差出人)の入力、記入等は、必ず受付番号と申込カナ氏名の
順で入力してください。(例:1000001キボウタロウ)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
数日後、運輸局が振込みを確認すると【[希望番号]交付手数料のご入金を確認しました】
のメールがが来る。これで準備完了です後は平日行くために有給休暇の申請を会社に出してください?!

当日の行動
当日用意すべき物
・メールで届いた【受付番号】これが最重要!!!
・お金、30円+アルファー
・車検証
・マイナスドライバーなくても可
・印鑑なくても可(あった方が良いか笑い)

10時過ぎに野田陸運局に到着、柏市街からだと葉っぱを過ぎ柏ICを過ぎて
理科大の手前の信号、吉野家が目印を右折する。と陸運局、意外と目立たない
到着したらとりあえず駐車場へ駐車料金は無料だった当然か
建物が2つある、どちらが目指す場所か少々迷ったが正解は国道16号線を背に、見て左の建物、でした。
入館し、一番奥、もしくは手前(入り口2つあり)の4番受付の隣にインターネット予約?なる
看板のところへここが最初の手続き場所である。着いて何をするのか判らなかったので正直ここが一番迷った。
ここが見つかれば半分手続き終わったようなものです。

ここから手続きがスタート
インターネット予約?に到着、綺麗な受付のおねーさんに柏の希望番号を予約した旨告げる。
用紙1を頂く、中段の該当欄にメールでお知らせがあった受付番号を記載し再び綺麗なおねーさん
に渡す、なにやら機械を操作するのを数秒待機、すると用紙2が印字される。同時に次の手続き場所として、次の窓口へと案内される
用紙1

用紙2には希望した番号やら今の番号、車体番号などが記載されている。希望した番号か確認しながら言われた通り次の窓口へ
用紙3

窓口にて先程の用紙を見せる。なにやら話をされる、代書するか否かというような内容のようだ、もちろん自分で書くと告げる
すると用紙台と称して30円請求される。?30円っていまどきと思いながら財布から出し、用紙3を受け取る。同時に隣の建物で手続きされたしとのお告げ
用紙3

隣の建物へ移動、
無愛想なおにーちゃんが受付にいる。先程30円で買った?どうするか迷ったが、とりあえずにーちゃんに用紙をどうするべきか確認した。
すると、聞くなよって顔と共に書き方マニュアル用紙4が手渡された。最初から配っとけと思いながら
マニュアルに沿って必要事項を書くことに(このマニュアルは野田−>希望柏ナンバーへの変更専用であることを付け加える)
用紙4

記載用紙2枚、3、4箇所に書きこみ(所要時間数分)再びにーちゃんのところへこのとき印欄があったが持ってくるのを忘れていたのにきずく(バカだな俺)
家に戻るの面倒だなと思いしらばくれた出して見た。どきどきしな数秒待つ、当然ながらここに印鑑を押して欲しい旨指摘された。チェ気づきやがった!!
メゲナイ俺は手持ちがない旨告げた、おまえなー的な顔をされる。と共に今日のところはサインでよい旨のお許し出る。
ハイハイラッキーって感じでサインする。受け付けてくれたようだ、(日本のハンコ文化も地に落ちたな。。内心思う)車から今のナンバーを外して4番窓口へ行くように指示される。
自分の車へ移動、肉体労働へ
ナンバー外し作業へ移る、ご存知の方も多いと思うが後ろのナンバーにはアルミ?の刻印がある。これの外し方はめったにすることがない、だから最初は心配したが、心配は無用だった。
外し方の答えは力任せに剥ぐであった。マイナスドライバーを使うと写真の用に簡単に剥がれる。男の力であれば造作もないことであろう。

女の子でも特に厄介な程度では無いと思われるが。どーしても自信がなければ、近くで同じ作業をしている男がごろごろしているのでお願いーーすればいいと思う。
実際俺も1台頼まれた。あとドライバーは陸運局で貸し出しがある。使いなれたものが良いって人以外は事前に準備する必要なし。
外れたら指示のあった4番窓口へ古いナンバー渡すと交換で新しいナンバーがもらえる。

オーーー柏だよと数秒感動したふりをしてみる。

このとき、取り付け後、刻印・千葉のキャップを着けるのでFのところで待つように指示される。
この指示は無視してよい、黄色い腕章をした係りの人が付けてくれるのだが駐車場を巡回している。取り付けが終わったタイミングで声をかけ取り付け作業をしてくださいます。

この係りの人が刻印を付けと新しい車検証配っていますのでこれで作業完了!!!ちなみにこの係りの人は車種と車体番号をチェックします。
車体番号は普通エンジンルーム、俺の車は運転席の下でした。

手続きは意外と早い結構拍子抜けするほど。最後にほっと一息缶コーヒーを飲み帰宅しました。

あと気になることとして
保険などナンバーの登録してあるものは変更した方が良いようだ。
といっても法的には自賠責、任意共にナンバーに保障が付随しているものではなく車体に付いているものなので
次回車検時に切り替えればOKなはず、俺は12月に切り替わるのでその予定である。
契約駐車場とかいろいろあるだろうから気になる人は忘れずに!!