幸せな12分

岡山が種をまいた試合らしく岡山デーだったな、12000人ならハットトリッ
ク的なことを言っていた。偶然にもレイ君が帽子を用意していただけに取らせて
あげたかったぁ〜〜、2点後は李と共にセットプレーで挑戦していいたがそれ以
外は、いろいろなあって、試合展開がそれを許してはくれてなかったなぁ〜、岡山の点ってことじゃなくて今後の反省点かなぁ〜
細かいところでの反省点はあるが、
今日のところはそれに有り余る幸福な12分間であった。
開始12分間で、セットプレーで3点これでほぼすべてが決まった。
岡山が試合後、「日立台の力」的なことを言っていたまさにそんな感じの試合だ
スタジアムの一体感はまさに日立台!!!

それは反面的ではあるが3点目以降は一方的なV東京ペース、4点目も含めセットプレーとカウンタしチャンスが無かった。
お世辞にも点差通りにV東京よりチーム力が上とはいえないなぁーって感じだったまだまだ上を目指さねば

試合内容で気になる点があった。途中から入った落合選手、守りを意識して下がりすぎのように見えた。個人能力は玉際のつよさで証明して見せたが「戦術が違う」ように思えた。相手と距離をとりつつ(下がってスペースを無くし)自分の取れるタイミングで奪うようなディフェンスをしてたからだが、レイソルの今年やってる戦術は
相手にプレスを掛け、場合によっては裏のスペースを空けてでも相手にプレスを掛けパスコースなどを狭め奪うような形ではなかったか?!「裏のスペースは連動してケアするから心配するな」と声を掛けたくなるような守備でまだまだ使えないなーと思っていたが
試合後の各選手コメントから「リトリート」の言葉が、それで納得、戦術なら仕方ない、というかよくやった、落合選手の守備能力すごいよ、今度はプレスディフェンスでその能力をみせておくれ