我孫子駅弥生軒研究

ひさしく試合がないので今日あるかレイソル以外のことを書いてみる

久しぶりに我孫子駅で駅そばを食べた。
子供のころから駅の立ち食いそばといえば我孫子が美味い思っていて俺的になじみが深い店だたんだが
メニューが、がらっと変わっていることにきずいた、ので観察してみた。

メニューについて、230円のたぬき〜380円?のから揚げ2個のせ
があり、いすれも、そば・うどんが選択できるようだった。
2回通い「ちくわ揚げそば」、「から揚げ2個のせそば」を食べた、この他に定番の「かき揚げ」、「月見」単品の「おにぎり」などがあるようだ。

店の一番の特徴は、俺が昔から駅そばでは我孫子が好きな理由でもある「熱々」が出てくる
ことだ、俺は、これに店内においてある唐辛子を汁が赤くなるほどかけて食べるが好きで
昔し、通ったことがあった。我孫子駅に2軒?そば屋があり、俺の好きなのは1,2番線の上り方に
ある店で(上野より)風のうわさだと土浦よりは「少しぬるい」らしいからである。
その他の特徴は汁が濃い目、関東は濃い目がデフォルトだと思うがそれでも他に比べて濃い方だと思う。
とはいっても煮込んで出てくるそば(うどん)ではないのでこのくらい濃いほうが個人的には好きで
丁度よい加減だ。ザルそばとかソーメンのめんつゆが濃いのに感覚的には近いか?もちろんそれほど濃
くはないが。。。。
 
うどんのメンはうどんと呼べるか疑問に思うくらいの細メン、極端に書くとそばとうどんがほぼ同じ太さな感じおそらくうどんが細いのは煮る?暖める時間を短縮するためと思われる。そばのメンは普通、特別そば
の香りなどはしなかったと思うなんとなく黒い点があるのでそばと判断できる程度(俺の味覚も鈍感だけど)そんなところか
 
観察していると若い学生風なカップルや学生男が「から揚げ2個単品」を頼んでた価格は160円?200円でお釣りが帰ってくる裏メニューなのかは不明だが結構な人数が頼んでいた。
この注文!、「から揚げ2個のせそば」を食べると妙になっとくする!?、から揚げ2個+そばは普通に多いからである、てゆうか、から揚げが巨大、電車途中に寄って食べる大きさじゃない気がする普通に夕食な感じ、吉野家の普通盛り豚丼と≒な満腹感(から揚げの大きさはケンタ級)、
俺的にこの大きさ、満腹感が妙な邪魔をすると思われた、それはから揚げが結構上手いので出来れば「から揚げ2個」食べたい、でもそば付きだと多い腹減ってるときじゃないと食べきれない
単品で2個食べるのがベストと思うが、リーマンが200円だしておつり貰って「から揚げ2個」たべるのはなんとなく恥ずかしい、かといってから揚げ2個+そばは普通に多い、今後どっちを択ぶか常に迷いそうだ

俺のお勧めメニュー
1.から揚げ2個のせそば 380円
2.から揚げ2個単品   160円?たぶん
3.そば+唐辛子たっぷり 230円〜
4.そばちくわ天     280円?たぶん
5.から揚げ1個単品   80円?たぶん