FW

ワールドカップのため日本代表が旅立った
V東京戦の方がよっぽど大事だけど4年に1度のサッカーの祭典ってことで書いてみる
レイソル選手が選ばれていないので今回は土肥ちゃんを応援することにする〜
思えばレイソルにいたころはぽろぽろ、何おやってもあぶなっかしかった土肥ちゃん
いまや日本NO.2のGKになるとはレイソルサポとしてはうれしいよ(NO1といいたいところだが)
マリオ育成GK代表としてがんばって来ておくれーーー

前にも書いたがFWについて我思う。私的意見を書いてみる
子供のころ参加していたサッカークラブの監督?だったかコーチから言われた言葉をW杯選考の際に思い出した。俺のベースはここにあるとも思ったので何度も書いてることだがまた書くことにする。
そのサッカークラブでの選考、小学生ってレベルでもレギュラーとサブは当然いるわけで。。。。
そのクラブでは選んだ理由なんかも話してくれたりした。
今は普通なんだろうが当時20年ぐらい前となると優秀な指導者だったんじゃないかと思う。
もっとも当時はそれほど意味判んなかったが大人になって思い出してみるとなんとなく分かる気がする。
選んだ基準はこの3とおりだと言われた
DFは足の早い奴か体のデカイ奴、体のデカイ奴
FWはシュートの打てる奴、(点を決めれる奴ではない!)
MFはその他、でうまい奴

そのときは小さかったし理解できなかった、たとえばFWに練習でシュート一杯決めてた奴を使わなかったり
とかしてたから
そいつの持論ではシュートの打てる奴とシュート一杯決める奴は=ではないらしい≒であるらしかった。
大きくなってから監督に会う機会がありこのことを聞いたところ、FWに一番必要なのは
時間が来たのでまたあとで書く