ちばぎんカップ観戦報告

reykun92006-02-20

ちばぎんカップ行ってきた。
調整状況の確認と新犬小屋見学(<=これだめか?!ジェフサポごめん)のためだった。
予想以上に新犬小屋いいすね。見やすい俺の中では
日立台<磐田<新犬小屋<鹿島<日産<味スタ<<<<旧犬小屋
でした。スタジアム内に”なかう”があるらしいのだが、到着が
試合開始ぎりぎりだったので確認出来なかったのが残念!(来年上がった時まで
のお楽しみにした)


試合内容はまず、柏よりジェフが相変わらずオシムってるところがすげーなと思った、ことしもそ
こそこまでは行けそうですね。


柏の方は感想が難しいですね〜
正直、公式や他BLOGなどのキャンプのコメントから俺が想像していたサッ
カーと見たサッカーは全然ちがってた、もっと守備的なのかと思っていたが
考えていたより、攻撃への準備の守備って感じだった。
それと攻撃は昔みたいにキタジに当ててディエゴがハタイて中央で勝負って流れ
なのかと思ったがそれほど機械的ではなく流動的で全体から攻撃をしていたようだ
前半の何分かで山根がFWを追い越して行ったプレーあたりでそれを強く感じた。

ただ残念なのは前半と後半でまるでサッカーが違ってしまってたこと、
前半のサッカーを見せてくれれば今年はおもろいことになりそうな予感はでき
るんだけど、後半になると思うようなサッカーをさせてもらえてなっかた。(多分ジェフが強いだけど)
ジェフとくらべるとまだまだ、浸透してない?!(できてない)って感じですかねー?!
この辺を修正できればジェフと互角とまでは言い過ぎとしてもJ2では十分通用するん
じゃないかと思ったし、
繰り返しになるが前半は見ていて楽しかったあれなら、負けても金払う価値がある。

キャンプで相当走り、持久力ついたって話だけど
監督の戦術をそのまやったら、ガッツが足りない!!ってなっちゃいそうだなぁー
プレスを掛ける掛けないを時間なり、相手に併せるなりをはっきりさせる、ことも必要
かもしんない、ことしの戦術、簡単に言っちゃえばゾーンプレスだもんなぁー

それと仕掛けたらキッチリ点を取って終れれば、試合の主導権を握り掛けないで
すむ時間も作れる訳だから、決定力のあるFWがやっぱり欲しいところだなぁー
キタジがJ2得点王になるくらい点が取れればそれで解消なんだろうけど、
それ以外で言えばやっぱフランサなんだろうけど
去年のフランサを見る限り&ブラジル人の点取り屋が点取る以外のことにガッツ
を消費するとも思えないので難しいか?!

結局はバランスかなぁ
プレス掛ける時間を短くても点を取れる確率を上げようと思えばフランサ使う
プレス長く掛けれる選手を集めて試合に望むならフランサ外れ
サプライズでフランサがプレス掛ければ問題解決(でもキットフランサの決定力
落ちる)もしかして輪掛けてる?!