千葉 vs 柏

そろそろシーズンに向けて活動再開
望くんはまたもや後回しで日曜日に観戦したプレシーズンマッチについて語る
プレシーズンマッチ:千葉 vs 柏 レポート】前半と後半では様相が一変した両チーム。虎の子の1点を奪った柏が千葉に勝利 [ J's GOAL ] http://www.jsgoal.jp/club/2005-02/00016318.html
前半は4−4−2後半は3−5−2へシステム変更し後半は押し気味に展開タマのFK−>近藤スルー−>永田でゴールしやっとで勝利を治めました。
今日の試合に関しては後半の3−5−2がよい風に見えた。相手が弱すぎな印象であまり参考にならん試合どっちも、正直これからどこまでもってくか?!ってかんじですね。

去年の今ごろはDUDUや山下の加入でどきどき、ワクワクで開幕が待ち遠しい感じでしたが今年は去年成績もあり、未だにどきどき感が無い、今回の試合も今年はどんな試合をするのか心配になり、確認のを主な目的で観戦してきました。

見て感じたことを書こうと思います。
漏れ聞こえてくる話によると監督はシステムもレギュラーもいまだ決定していないとのことだが
システムのベースは4−4−2の方が伸びしろがありそうですね。特に大野の使い方が今シーズンのキーになりそうです。それが上手く行けばここ数年の課題である、「遅攻からの得点」が解消する予感がしました。現状では課題も多いですが課題の部分は何処かで書こうと思います。

新戦力の安永は前でキープして時間を作る動き出来そう、玉と組んでも山下(実際には組んでないが)でも良さそうでした。
ちょっと心配なのはリカルジーニョミスパスも多く大事なところでキープしきれず、ボールを奪われピンチを招いていた。この状態であれば大谷の方がよい結果が出そうだった。

連携に関しては大野と明神は出来ている感じで、意外に玉と近藤のパス交換が多かった
玉と大野は多少ありかなぁ

サイド攻撃に関してはチームとしては駄目駄目、個人能力で谷澤は【あり】だが、それ以外はイマイチ特にSBが上がったところにパスが出ないのは致命的に悪い、大野−>近藤、クレーベル−>土屋のパスはほとんど見れず。