来年の話9(ファイナル?)

新聞などのメディアで報道させている選手が半分でも来てくれれば11人ってところでの戦力は別にして
チーム力の観点からすると相当アップする予感がする。
 

その後の情報
杉山浩太選手が期限付移籍加入:レイソル公式
太田圭輔選手が完全移籍加入:レイソル公式
菅野孝憲選手が完全移籍加入:レイソル公式
http://hiroshima.nikkansports.com/news/p-rn-tp1-20071230-301541.html


中間ではあるが総評してみる。

最初に、(監督は守備から入る人だと思っているので。。。)過日書いた、アウセルのところをどんな風に埋めるのか?に注目してみる。
この辺はブラジル人など外から助っ人を取ってくるのかと思っていたが、どうやらそうでも無いようだ
仮にシステムを今年と同じで行くとすると(俺は変えたほうがと思っているが)守備面から考察すると
(キャンプで無論意識あわせするだろうと思われるが)新しく入ってくれそうな人を含めて見回すとアウセル
の仕事をまんま引き受けさせるのは厳しそうであると思われる。
 
あくまで予想であるが、巌+永井を軸にキャンプで相性を見極めて、試合ではオプション的に入れ替えるのが現実的であるか?!と思われる。
ネタ的だと思い切ってシステムをいじるってのもありかと俺は考えている、
んで守備を厚くする方向で一昨年の4−1−4−1あたりに変更するのが面白いか?!と思う。
これであれば才能あるMFを3人も使えるし、永井or柏木or茂原から2人チョイスして杉山なり巌をアンカーに置くとかいいんじゃね
とか、思う。
もっとネタ的な発想だとアンカーに近藤とかヤナギとか置くってのもいいかなと思うのだが。。。。。
現実的には杉山をキャンプで見極め6月ぐらいまでは巌+永井で、フィットしてきたら杉山+永井、巌+杉山ってのが軸になってくのかなぁ〜

11人で考えれば
フランサ&ミスターポポ&アレックスを同時に使い、柏木&杉山を。。。
なんてのが攻撃的でマスコミ受けがいいんだろうが
今年のマルシオの使い方を見る限りそれは無いだろうなとか思う。相手次第でやるんだろうけど
外国籍の選手を一緒に3人使うことでチームを強化するより、常に3人のから2人+ちゅんそんとか谷澤が出れる状態を作る方がシーズン終了時の
勝ち点は多いような気がする
 
たとえばサイドにアレックスが居て、ちゅんそん+ミスターポポがFWでも十分怖いサッカーをすることを目指してもらいたいかな

チーム力で考えると
サイドは実&太田に守備を含めてアレックス&茂原&柏木&谷澤がレギュラーを奪えるかのチーム内勝負が始まり。。。。
FWはフランサの相手としてのちゅんそんにミスターポポ&茂原&谷澤らが挑む形か?!

SBは俺のクラと大谷に小林亮ボランチタイプの選手がレギュラー争いに加わる展開と思われる。

GKにしても南神に菅野が襲い掛かる展開か?菅野には正直期待してる、今年中にシーズンを通したレギュラーを奪えるとは思わないけど
3年後、までには奪っていてもおかしくないパフォーマンスはあると思われる。キリもそうだけどね

でタイプ別にまた分けてみた
 
FW

フランサ、キタジ、ちゅんそん、ミスターポポ、(アレックス)、(茂原)、鈴達、モンゴル

サイド・ハーフ左
アレックス、実、茂原、(柏木)

サイド・ハーフ右
太田、(ヤザー)、鈴達、(モンゴル)、(小林亮

センターハーフ守備型

巌、(杉山)(祐三)(ヤナギ)

センターハーフ組み立て型

俊太、谷澤、杉山、(柏木)、ヤナギ

センターハーフ進出型

大谷、柏木、阿部
アンカー
巌、(近藤)、ヤナギ、(柏木)、杉山

サイドバック守備型

石川、(祐三)

サイドバック組み立て型

大谷、(クラ)、(ヤナギ)

サイドバック突破型

クラ、小林亮

 

センターバック

古賀、近藤、祐三、石川、鎌田、村上、(ヤナギ)、大島

3バック中央型

(大谷)
GK
南、菅野、カトゥ、キリ