よくできましたで賞

広報日記より
全日本ユースサッカー選手権柏レイソルU−18が3位なったとのこと
優勝が一番いいんだろうけど、ここはよくできましたほめて上げたいね

このくらいの年代になるとJリーグでプロになることが夢じゃなくて目標になってるだろうなぁ〜
全国大会とか、チームが勝ち進むことでチームや個人をアピールし、次のプロになるための場として
意識してやってる選手も結構いるんだろうなぁ〜
そんな選手が多いユースがTOPへ出身者を多くだし、またTOPチームがそんな選手の活躍で強くなる
近所のあの子がレイソルに入るとかがあると地域の意識が強く応援する気持ちが高まる
この循環が大切なんだろうなと思う。
スーパーな外国の助っ人もチームには大切だけど、地道にスターを発掘するようなユースや若手の育成の活動は
100年続かせるリーグを作るのにはもっとも重要だと思う。